2758686 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

名古屋市緑区の加藤厚税理士事務所 相続税 贈与税 相続対策 中京大学非常勤講師

名古屋市緑区の加藤厚税理士事務所 相続税 贈与税 相続対策 中京大学非常勤講師

らむちい

午前中、中区大須のお客さんへ訪問。お昼にはいつも中区の大津通りの松坂屋の前にあるネットカフェに行くのだが、売上が激減しピーク時の約半分なり、やむを得ずお店をたたんだ。なぜそんなことがわかるかというと、そのお店が当事務所のクライアントさんだったのである。開店当初はネットのゲームのソフトの豊富さも手伝って、わざわざこのお店でゲームをする為に岐阜や豊橋から通う常連さんもみえた。

 しかし、同地区では名古屋でも一番の繁華街であり、当然競争も激しく潰れる店も多い。同じようなコンセプトでは安い大資本のお店にやられる。お客さんはそのお店に何も言わず去っていく。これが一番怖い。我々のような商売だと、不特定多数というお客さんではないので、事前にある程度不満などがわかり直接交渉で改善も可能である。まあ、我慢しすぎて大爆発することもありますが・・・

 飲食業などはそういうことを察知するのが遅れれば、もうおしまいである。気がついたときには閑古鳥が鳴いている。そんなわけでランチを取るところがなくなったので、以前ぴんぐー参上!さんの日記で知ったとんかつの専門店らむちいに行きました。

 お店に入った時間は12時20分。もう既にお店は満席。サラリーマンがほとんどである。ランチの種類もいくつかあり、人気の味噌カツランチは限定10食となっているので、早く行かないと食べられない。私は三昧ランチで御飯・キャベツ・赤だし・香の物おかわり自由。後からあとから人ははいってくる。人気店ということがよくわかる。

 これでまた1店、ぐるナビ(グルメナビゲーター?)としてお店をインプット出来ました。これも楽天日記のおかげです。ぴんぐー参上!さん、ありがとう!


© Rakuten Group, Inc.